FC2ブログ

最近観た映画

なんとなくリニューアルして再開

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.08.11.Mon

『思い出のマーニー』

ストーリー:古びた洋館にでる幽霊と友達になります。
喘息もちのダウナー系少女が田舎の親戚の家にお泊りします。



ポイント:ジブリ初のサイコサスペンス?

幽霊のでる洋館、七夕というよりはハロウィン的なお祭り(お菓子もらう) 、謎めいた自分の過去、無口で不気味なおっさんというホラー映画要素たっぷりです。いつ殺人が起きてもおかしくない雰囲気がジブリとしては珍しくて個人的にはツボ。
マーニーの正体についても色々考えながら観れて楽しかった。

結局はジブリですので安心して感動できて良かったです。
百合とか言われていたけど、あまり感じませんでした。むしろ二人とも行動がイケメンだと思いました。

あとアンナちゃんが着てる半袖タートルネック+オーバーオールは可愛い。
衣装と髪型もアンナの心境の変化として表現されていて良かったと思います。

蛇足。個人的にジュブナイルものは12歳という設定があるだけでポイント加算してしまう。SFの黄金時代だし、スタンドバイミーの友達についての言及があったりするしね。

*以下ネタバレしてます

イマジナリーフレンドじゃないかなあと思いつつ見てたり。大体海辺で気絶とかしてるので死神だったりとか序盤は妄想が捗りました。その他、マーニーと出会うのに海を越えていくのもポイント。こちら側とあちら側(死後の世界)をつなぐ水辺が境界で、三途の川と渡し舟を連想しました。

序盤の「外と内」についての言及は終盤で明確に回収して欲しかったです。なんとなくわかるけど「コレだ!」と膝を叩きたい性分なもので。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://barkatstraysheep.blog70.fc2.com/tb.php/245-891a996c

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。