FC2ブログ

最近観た映画

なんとなくリニューアルして再開

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.08.31.Sun

『LUCY ルーシー』

ストーリー:脳味噌フル回転したら超能力使えるようになった。
コリアンマフィアを避けながら、博士に助けてもらいに行くよ。



ポイント:悪役側とカーアクションが良いキャラ映画

もうね、チェ・ミンシクの悪役ぶりが素晴らしい。字幕なしの韓国語とあいまって怖い。リュックベッソンは悪役描くのは上手い気がします。手下の千原ジュニアっぽい俳優もキャラ立ってたし結構見せ場あった。

SFと思いきや、B級ホラーチックだったりしますが、最後はヤクザ映画っぽくなります。銃撃戦カッコいいけど、逆に超能力の印象が薄まってしまいました。

台湾にコリアンマフィアはじめ、話とか演出とか突っ込みたくなります。しかし、リョナあり、透けブラありでスカヨハ好きな男性にはいいと思います。
スポンサーサイト
2014.08.26.Tue

『STAND BY ME ドラえもん』

ストーリー:あんな娘といいなデキたらいいな
貧乏なのは先祖が悪いので過去にロボット送って修正します。



ポイント:涙腺壊す気満々の名エピソード詰合せ

一話+結婚前夜+さようならドラえもん等です。卑怯すぎるだろ。
しずかちゃんとの馴れ初めと、ドラえもんの出会いと別れがメイン。

未来の自分やオチのせいで、のび太があまり成長してない印象があります。
しずかちゃん、ダメ男に引っかかってしまうタイプなんだな……と思った。
一応「怠け者→ドラえもんに頼ってでも解決→自分の力で解決」、「自分の幸せ→他人の幸せ」にはなってるので微かながらも成長しているけどね。あまりにも立派な人間になってしまったら、ドラえもんも帰ってきてくれないので仕方無いです。

個人的にはCGの質感も良かったし、わさびドラも良いです。しずかちゃんかわいい。宣伝通り「ドラ泣き」できる作品になっているので安心して観れました。

*以下ネタバレしてます
2014.08.16.Sat

『バトルフロント』

ストーリー:守りたい、この笑顔
元刑事が隠居した田舎でご近所トラブルに巻き込まれて麻薬組織を潰します。



ポイント:強くて優しくてカッコいいパパ(ハゲ)と可愛い娘

女性・子どもに優しいキャラとしなやかな格闘という安定のジェイソン・ステイサムが観れます。そして長髪(ヅラ)ステイサムという珍しい画も見れて楽しい。
あと娘役のIzabela Vidovicちゃんが可愛かった。

話的にはジェームズ・フランコ演じるメイン敵の小物感が強くてハラハラドキドキ感がない。複線回収や膨らませ方に惜しいところもあるなど残念な点も多いが、仲良し父娘にほのぼの出来て良いと思います。
2014.08.11.Mon

『トランスフォーマー/ロストエイジ』

ストーリー:助けたオプティマスに連れられて香港家族旅行
金目当てにオプティマス修理したら怖い人たちに追いかけられました。



ポイント:砲煙弾雨とガチャガチャ変形ギミックの妙

変形シーンとアクションを観る映画です。今回は「ダイノボットが登場でやったぜ!」と思えばいいんです。個人的には敵のガルバトロンがモーフィング変形チックなのがちょっと残念。
トランスフォーマーに期待されるものは入ってるのでファンならOKですね。

今作ではオートボットたちを含んだトランスフォーマー狩りが行われていますが、そこに至る状況がサラッと描かれていて納得しにくかったです。前作を観ればわかるのかもしれない。

過保護な親と子どものギクシャクした関係→事件を通して家族の絆が強まるというベタな展開です。家族という要素は主人公ケイドの家族だけでなく、オートボットの面々にも反映されていました。友情と義理人情とかもあります。

人工トランスフォーマーを作る会社の社長ジョシュア(スタンリー・トゥッチ)が面白かったです。あからさまににappleのジョブズをイメージしています。話が進むほどコメディ担当になるというキャラ崩壊が可笑しかったです。
2014.08.11.Mon

『思い出のマーニー』

ストーリー:古びた洋館にでる幽霊と友達になります。
喘息もちのダウナー系少女が田舎の親戚の家にお泊りします。



ポイント:ジブリ初のサイコサスペンス?

幽霊のでる洋館、七夕というよりはハロウィン的なお祭り(お菓子もらう) 、謎めいた自分の過去、無口で不気味なおっさんというホラー映画要素たっぷりです。いつ殺人が起きてもおかしくない雰囲気がジブリとしては珍しくて個人的にはツボ。
マーニーの正体についても色々考えながら観れて楽しかった。

結局はジブリですので安心して感動できて良かったです。
百合とか言われていたけど、あまり感じませんでした。むしろ二人とも行動がイケメンだと思いました。

あとアンナちゃんが着てる半袖タートルネック+オーバーオールは可愛い。
衣装と髪型もアンナの心境の変化として表現されていて良かったと思います。

蛇足。個人的にジュブナイルものは12歳という設定があるだけでポイント加算してしまう。SFの黄金時代だし、スタンドバイミーの友達についての言及があったりするしね。

*以下ネタバレしてます

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。